TOPICS

白鬚神社ツアー

こんにちは。GOODTIMESです。

今回は人気ツアーの1つである白鬚神社について紹介します。

白鬚神社の鳥居は潮の満ち引きがないため、常に水の中に存在します。

なのでこの鳥居をくぐる手段は水上の乗り物しかないということです。

白鬚神社は古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、また縁結び・子授け・福徳開運・攘災招福・商売繁盛・交通安全など人の世の総ての導き・道開きの神として信仰されてきたすごい神社なのです。

祭神・道開きの神(猿田彦命さるたひこのみこと)

 

さて、この鳥居が初めて書物にでてきたのはいつか知っていますか?

それは弘安3年(1280)の原図をもとに描かれた「比良荘境相論絵図」です。

しかしその時には鳥居は湖中にではなく、陸上に描かれていました。

他の書物には天下変災の前兆として、突然、 鳥居が湖中から姿をあらわした。とあるみたいですが、すこし信じがたいお話ですね。

他にも、寛文元年(1662)に琵琶湖西岸を中心に発生した寛文地震によって水中に陥没し、以来湖中に立つようになったという伝承もあるみたいです。

そんな色々な言い伝えがある白鬚神社ですがこのような言い伝えが実際に起きた?おかげで現代に生きる私たちもカヤックで参拝させていただけるのかもしれませんね。

さあ、そんなありがたい白鬚神社参拝ツアーの冒険へ一緒にでかけましょう!

また、ツアー中にも白鬚神社のお話もさせて頂きます。

その日まで、お楽しみに!

 

ページトップへ