TOPICS

カラビナの KN ってナニ?

こんにちは!朝晩は涼しくなり、秋らしくなりましたね。
〇〇の秋ということで、勉強編です。

今日は

「単位N (ニュートン)」について

カラビナなどに書いている 〇〇KNってなにだろう。って思ったことありますか?

ちなみにこのペツルのカラビナには、KN←→25↑↓10と書いています。

これは力の単位です。

「じゃあ、25kn (キロニュートン)だと25キログラムの重さに耐えられるものなのか? しょぼいなぁ。。すぐ曲がるやん。。」

ちがうんです!

このカラビナで、最大約2.5トンまで耐えられます。

地球上・日本付近において質量1㎏の物体の重量は約9.81N そこからなんやかんやの計算で、 1KNは約0.102t

となります。

つまり、

写真にあるカラビナの性能は

←→方向に25KN
約2.5t(2500kg)

↑↓方向に10KN
約1t(1000kg)

となります。

ヘェ〜。

ただしく知ると、深いなぁ。

みなさんのお持ちのカラビナもチェックしてみてください。

シャワクライベント

#白ひげカヌー


@goodtimes88.jp
プロフィールURLよりチェック可能です!

トップページ



GOODTIMES【グッドタイムス】

【予約専用電話】
080-4025-1588


【ご予約可能なツアー】
・白ひげカヌー
・琵琶湖サップ
・琵琶湖メガサップ

【検索用】
#カヌー
#わっしょいツアー
#SUP
#サップ
#kayaking
#canoe
#カヤック
#kayak
#琵琶湖
#琵琶湖サップ
#琵琶湖カヌー
#琵琶湖カヤック
#滋賀観光
#白鬚神社
#滋賀県
#高島市
#アクティビティ
#activities
#アクティブ女子
#アウトドア
#outdoor
#supyoga
#サップヨガ
#japan
#torigate
#lakebiwa
#水遊び
#お出かけスポット

ページトップへ