TOPICS

完全初心者向けこれからサップを始める方に

これからサップを始めようと考えている人もしくはツアーには何度か参加して一人でやってみようと思っているけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。
こういった疑問に5つのSTEPで解説します。

サップの始め方 :もくじ

  • ①注意事項:自然相手なので天候に注意!
  • ②服装:基本的には水に濡れてもいい服装で
  • ③漕ぎ方:初心者と熟練者の違い
  • ④オススメのスポット:松の浦パインビーチ
  • ⑤オススメのサップボード:RINGFINGER
本記事では「これからサップを始めたいけど、どこから手をつけていいか分からないよ」という方に向けて書いています。

①注意事項:自然相手なので天候に注意! まず初めに天候には一番気をつけてください。

ここさえ気をつけたらあとは楽勝です。
では、何に対して気をつけるかというと 結論:「風」です。
考えてみたら分かりますが、陸から湖に強い風が吹いている時にサップをすると沖に流されかなり危険です。最悪事故につながります。
そこで、私たちも使っているアプリ» ウィンディがオススメです。
このアプリで風向きが陸から湖に風速5M以上の場合は中止しましょう。

ウィンディ

②服装:基本的には水に濡れてもいい服装

結論から言うと正解はないので、濡れてもいい服装ならOK
それでも何かおすすめはないの?と言う方に
» OC styleというスポーツウェアブランドがオススメです
特にOCstyleのラッシュガードは
コスパの良い買い物になると思います。
イメージ的に2〜3年は使えますし、アウトドアの強力なパートナーになってくれるはずです。

 

③漕ぎ方:初心者と熟練者の違い

» 漕ぎ方に関しては過去の記事をご覧ください。

④オススメのスポット:松の浦パインビーチ

松の浦パインビーチがオススメな理由はいくつかありますが、
今回は3つ紹介します。

その1:なんと言っても最寄り駅の» 志賀駅の駐車場が無料ということです。(徒歩5分)
なおゴールデンウィークや夏休み期間中は空いていない可能性があるのでその時は有料(¥1,200)の松の浦パインビーチの駐車場をご利用ください。

その2:バーベキューサイトが充実しており有料の施設や無料で使える場所もあります。

その3:ビーチ自体が綺麗で管理がしっかりしてあり長さが1キロ近くありロケーションもOK。

⑤オススメのサップボード:RINGFINGER

» RINGFINGERがオススメな理由

サップをするならならRINGFINGERが定番です。

おすすめな理由は以下のとおりです。

ビギナーのエントリーボードとしても最適。

アクセサリー類もセットになっています

さらにSUPの必需品であるパドルはフルカーボンのパドルが標準装備でお得

ざっくりですが、上記のとおり。

ページトップへ