TOPICS

GOODTIMES ノベルティ☺︎エコたわしについて

皆様、こんにちは ^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

暦の上ではもうすぐ春。

寒い日が続いていますが、春はきっともうすぐそこ!

GOODTIMESでも、今年のシーズンに向けての動きが活発になってまいりました。

 

大切な皆様へ ひと足早く、

わくわく嬉しいノベルティについてのお知らせをさせてください!

 

アクティビティなど、GOODTIMESで

楽しい時間を過ごしてくださった皆様へのプレゼントに

今回ご準備させてもらうのは・・・

 

 

地球に、環境に、母なる琵琶湖に、そしてあなたににも優しい

洗剤のいらない ハンドメイド エコたわし です^^

     

 

カラフルで、柔らかくてあたたかみのある 可愛いアイテム☺︎

お皿を洗ってもよし、シンク用にしてもよし、コースターや飾りにしちゃっても可愛い!

 

 

今回は、このハンドメイドエコたわしを

ノベルティとした理由や思いをご紹介させてください。

 

なぜ エコたわしなのか?

 

私たちGOOD TIMESは

日本一の湖 琵琶湖 とともに生きる滋賀県で活動しています。

カヤックやSUPでの活動場所ももちろん琵琶湖です。

 

飲んでいる水も、手を洗ったりお風呂に入ったり、生活に必要な水はすべて

母なる琵琶湖の水。

滋賀県だけでなく京都、大阪、神戸(兵庫)の水道水も琵琶湖の水。

約1500万人の人が利用する、関西の水がめです。

この大切な琵琶湖を守っていくのは、今生きている私たちの役目

だと、強く思うんですよね。水は資源で、有限。

 

昔琵琶湖では、みんなが使っていた家庭用有リン合成洗剤が原因のひとつとなり

水の色が変わる赤潮が発生したことがあります。

それほど、一人が使う洗剤の影響って大きいんです。

 

このハンドメイドたわしは洗剤いらずで綺麗になり、

がんこな油汚れであれば少し洗剤を使ってもらうだけでピカピカです。

洗剤の量が少なくなれば、すすぐ水の量も減って節水にもつながりますね。

 

みんなが環境に優しく を意識できたらいいのですが、

まずはその一歩として私たちの近くの人たちから、

優しい選択と行動をしてもらいたい

そんな熱き思いが込められています^^

 

そしてこのエコたわしを一つ一つ愛情込めて作ってくださったのは

滋賀県高島市にあります

社会福祉法人虹の会 ドリーム・だんだんの皆様+虹の会事業所の方々 です^^

今回ハンドメイドエコたわしを作るにあたり

スタッフの皆様からお話を聴くことができました。

 

ドリームさんは

障害のある方の支援を通じて、世の中に必要な人やものを育み、

人とのつながりを広げ、活力ある地域を築くこと を社会使命とされているとても素敵な施設です。

 

ハンドメイドの小物や、お菓子作り、また色んな活動を通じて

社会や人との繋がりや輪が広がっていくことが

ここに勤めておられる皆様の豊かさや幸せなのだと施設長の山下様からお聞きすることができました。

 

エコたわし を作るお仕事依頼は今回が初めてだったみたいですが快く受け入れてくださり、

利用者さんたちは鎖編みの練習からスタートして、どんどんスキルアップし

慣れた手つきでサクサク編んでいくところを見せてくださりました^^

編み始めると、集中して楽しくなってくる と利用者さんのご家族や

地域関係者のボランティアさんなども

協力して編んでくださったりもしているようです。

GOODTIMESのマークのタグもひとつずつハンコを押して、

袋に入れたりシール付けをしたり、

全てが手作業のあたたかいノベルティです。

お客様のお手に渡る瞬間まで見届けてみたい と思いを聞かせて下さいました^^

一つ一つにhappyな気持ちやエネルギーも、一緒にのせてくださっているエコたわし。

 

ちなみにタグのハンコも、滋賀県在住の消しゴムはんこ作家さん(夢見月さん)の手作りハンコ。

何人もの人の手によって、出来上がったハンドメイド エコたわし。

 

最終私たちGOODTIMESスタッフの手から

皆様のお手元に渡っていきます。

 

そんな背景もイメージしてもらいながら、

滋賀県 琵琶湖に住んでいるたくさんの人の思いが詰まった

このノベルティ、気に入っていただけると嬉しいです。

 

 

ご協力いただいた社会福祉法人 虹の会さんHP

https://www.shiganijinokai.net/

 

消しゴムはんこ作家 夢見月さんinstagram

https://www.instagram.com/yume_mi_zuki

 

Special thanks…

 

ページトップへ