TOPICS

サップで琵琶湖一周。やってみた!

わっしょい!

GOODTIMESのチンさんです。

今回の冒険はサップ琵琶湖一周

「ビワイチSUPです!

過去の投稿や、ブログなどがないことから、おそらく、いままで誰もやっていなかった事。僕たちが、世界初「ビワイチSUPかと思われる。

まあまあでしたね!

結果は

5日間 120キロ(琵琶湖北湖一周)

計画では、

3日間の予定でしたが、今回は爆風に見舞われてしまい、安全を考え、この様なリザルトとなりました。

旅のお供は紙ちゃん!この人。

それでは詳細を以下に!

 

1日目 いざビワイチサップ出発!

17th Oct. 2022

天候: 風:夕方から北西10m

出発はココ!

朝早く出発したかったので、宿ジプシー高島に泊まりました。(一泊3,500)

https://maps.app.goo.gl/4KnJTkSRTuHtUDSi8?g_st=ic

出発地の萩の浜までは徒歩10分!

 

冒険へ!レッツゴー!

目指すは長浜!

雨ですが、無風

ご覧ください面つるです!

疲れますが、サクサクと進みました。

ゴール間近で強風に見舞われ、やっとで到着。

泊まりは、うをよしさん

212,000

0749-79-0006

 

34.50km

7時間44

 

2日目 アクシデント発生!

18th Oct. 2022

天候: 風:北西10m

宿からの日の出はサイコー!

今回の目標は、沖島!

良い天気に恵まれた。

 

風の力 サップ

隠しアイテム、サップ用セールを試してみた。

 

サップ用セール

風速7mで、そこそこ調子良かったですが、漕いだ方が速い。。笑

 

 

午後から爆風!!

そして、アクシデント発生

 

 

紙ちゃんが岩で足を負傷で、早くも14:00で断念。

ああ、痛そう。。

 

彦根までしか進めず。。

白波立ってきて、再スタート不可。。

 

FamilyMartにて終了

とりあえず、紙ちゃん回復するまで、ビワイチSUPは、しばらく休養

 

23.37km

4時間44

 

3日目 またまた強風

24th Oct. 2022

天候: 風:北西9m

ビワイチサップ

紙ちゃんの足も治ったし、

今日から新たな仲間ふーまが加わり、再開!

 

ただ、コンディション悪すぎて。。

波高い。。

 

まあ、頑張っていきましょー!

予想通り強風に見舞われ、距離伸びず。。

 

もし泊まるなら、宿は沖島が良いかと思う。

沖島民泊 湖心(KOKO)

 

17.44km

5時間4

 

 

4日目 もうちょいでゴール

25th Oct. 2022

天候: 風:北西8m

沖島付近からスタート!(近江八幡市・新海浜)

 

伊崎寺いさきでら

堅田まで行くぞ!

 

横から風を受けながら、進んで行く。

昼ご飯は行動食のカロリーメイトやらおにぎりで済ます。

一度、陸に上がると、強風で浜から出られなくなる可能性があった。

 

サップで琵琶湖一周。ビワイチサップ

ここが頑張りどころ!

 

目標の道の駅米プラザに到着

22.28km

4時間20

 

5日目 ラストデイ!

26th Oct. 2022

天候: 風:北西10m

風が強かったものの、風向のおかげでそれほど影響受けず。

 

やはり、湖西の水はキレイだ。。

白鬚神社も通過

白鬚神社も通過!

 

景色に癒されながら、フィニッシュ

ビワイチサップ

やり遂げましたー!

最高の気分で喜び合う3人。

 

23.26km

5時間26

 

【まとめBIWAICHI SUP

サップで琵琶湖一周が終わりました。応援していただいたみなさまありがとうございました。無事終わることができました。

決まったスケジュールの中で強行したので5日間かかりましたが、コンディションよかったら3日でも可能だったかもしれません。

もし、どなたかされる方がおられたら、当たり前ですが、「風予報の確認」「携帯電話持参」「行程計画」は確実に!

 

 

【トータル】

5日間 120.85km 27時間18

 

DAY1  34.50km 7時間44

DAY2  23.37km 4時間44

DAY3  17.44km 5時間4

DAY4  22.28km 4時間20

DAY5  23.26km 5時間26

 

【必要なもの】

計画やる気と、仲間

では、また次の冒険で!

 

某コーヒー店にて。お疲れ様でした!

 

【ビワイチサップメンバー】

・ちん(初田勝彦)

GOODTIMESアウトドアツアー代表

冒険大好き、アドベンチャー系、特にリバー、レイク、マリーンの水物が好き。

 

 

・紙ちゃん(紙田晋一郎)

サップ大好き、アート系サッパー、サップガイドとして、琵琶湖、沖縄で活動。現在は沖縄・座間見でインストラクターをしながら、将来はオーストラリアでのインストラクターを目指している。

 

 

・ふーま(長谷楓馬)

若干24歳の若手ガイド。GOODTIMESアウトドアツアー所属。サップ大会トランプで2位に入賞した強者。今後に期待。ふーまは途中参加で、半周しかできてないので、どなたか一緒にどうですか?

ページトップへ